自殺 自死遺族相談 高齢者の医療介護サポート 無縁死の防止 群馬県太田市・前橋市を中心に活動中

誰にも分かってもらえない気持ちだからこそ誰かと分かちあいたい

新着情報

PDF資料 第3回 始めてみよう!傾聴ボランティア
【締切日】平成23年10月19日
PDF資料 第2回 始めてみよう!傾聴ボランティア
【締切日】平成22年10月1日
PDF資料 第1回 始めてみよう!傾聴ボランティア
【締切日】平成21年5月25日
PDF資料 「始めてみよう、元気いきいき介護予防」
【締切日】平成21年3月17日(火曜日)開催予定
PDF資料 「勉強しよう、やってみよう、座禅とリラクセーション」
【締切日】平成21年2月7日(土)開催予定

ご挨拶

ほほえみの会は、高齢者支援活動・自死遺族支援活動に取り組むNPO法人です。
現在、少子化や核家族化の進行とともに、一人暮らしで生活をされる方の人口が増加しています。

ある方は、自分らしく生きることを希望し、子供世帯への負担をかけたくないと思い、 またある方は年齢の増加とともに親族との交流が失われ、 その結果として身寄りをなくしてしまうこともあります。

高齢社会、個の時代と言われながらも、 いまだ私たちの社会においては自分自身の判断で自分らしく生きようと思えば、 様々な困難に直面することが少なくありません。

今の自分を見つめなおし、立て直してゆく「」を養生すること、 そして、分かち合いの会を通して、同じ思いを共有される人々と ふれあい互いに「」を見守り、これからの生きる力を養っていくことを目指します。

それぞれの活動が、これからの人生に向かって、 自分らしく「」を咲かせるお手伝いが出来れば・・ それはあなたの喜びであり、私たちの喜びです。

NPO法人ほほえみの会
代表理事 酒井晃洋

高齢者支援活動自死遺族支援活動